善を名に刻む男の生活

生まれ持って善を名に刻む宿命を背負った男の生活を紹介しようかなぁ~っと
2016年7月再スタート
でも、毎日は更新しないと思います…
(@ZEN_DDS_PhD) Twitter 旧バイクブログ

ダイエットを成功させる唯一の方法

ダイエットってしんどいですよね。

目的がないと心が折れて当たり前です。
・健康のため
・着たい服があるから
・子供の披露宴の生い立ちビデオで会場が沸くのはイヤ
・愛のため
・お姫様抱っこされたいから
・モテたいから
・美味しい物をたくさん食べたいから
・憧れの人に近づきたいから
人によって色々です。


でも、ダイエットを成功させる方法は1つ


摂取カロリー < 消費カロリー


これ以外ありません。(手術は除く…)


入浴で体重が減るのは単なる脱水で一時的です。
汗をかく ≠ 脂肪燃焼


ダイエットは苦しい。
その思いにつけ込む変な業者・変な商品が世には溢れていますが、お金儲けに付き合わず落ち着いて考えてみましょう。
ダイエット商品にお金をかけて痩せられるなら、セレブはみんなスリムです。
さらに「水だけでも太る体質」と言う方もいますが、その段階で人類ではありません。
細胞外液が増えてしまいやすいという事は、塩分の取り過ぎなど他に原因があるかもしれません。


ダイエットの具体的な方法を考えてみましょう。


まず摂取カロリーを減らすには
・食べる量を減らす
・低カロリー食に置き換える
・薬に頼る(リデュース・ゼニカル等、薬はお勧めできません。副作用や安心して食事が増える人もいます)


次に消費カロリーを増やすには
・運動をする
・ヘルシア・VAAMなどで代謝効率を上げる


これぐらいかな?
当たり前ですが楽じゃないんですよね。



頑張ってダイエットを始めても、心折れやすい時もあります。


・運動を始めたらベルトや衣服が緩くなった。でも体重が減らない時。
これは気にしちゃいけません。
体重は場合によって日内変動でも2kg位あるうえ、運動の始めたては比重の重い筋肉が付きます。初期は体重よりも見た目で判断しましょう。
筋肉が付けば脂肪の焼却炉が増えているので、日に日に効率は上がります。


・そんなこと言っても体重は気になる。
以前脂肪1kg=7000kcal(大人のコブシ2つ分)と書きましたが、体重は一気に減りません。
僕のように毎日2300kcal消費しても0.3kgです。3日で1kg。日内変動で隠れてしまう僅かな量です。
毎日体重計に乗ると逆に心折れやすいので乗らないか、乗るならば何回も乗って平均値で比較しましょう。


・目的を失った場合
一番ダメなやつだと思います。昔のデニムをまた穿きたいとか目標は必須です。


ある程度筋肉が付けば、消費が増えダイエットは加速します。
その日まであきらめず頑張りましょう。


僕は自転車で運動していますが、キョリ測というサイトは参考になりました。
これを見ることで夜な夜な20km位サイクリングしちゃいます。
心折れやすい方にはサイクリングがお勧め。行ったら帰って来なきゃいけないので。
足を細くしたいなら向かないのかな?


他にも毎晩ビリー隊長にイジメられています。


アドバイスをしているようで実は自分に言い聞かせているだけ…というお話