善を名に刻む男の生活

生まれ持って善を名に刻む宿命を背負った男の生活を紹介しようかなぁ~っと
2016年7月再スタート
でも、毎日は更新しないと思います…
(@ZEN_DDS_PhD) Twitter 旧バイクブログ

石垣島ツーリング 番外編

超満足して次いつ行こうか考えちゃう石垣島ですが、裏話や後日談をちょっと。

ガッカリな要素が含まれますので、嫌な物を見たくない方はスルーで。

石垣島ツーリング① - 善を名に刻む男の生活
石垣島ツーリング② - 善を名に刻む男の生活
石垣島ツーリング③ - 善を名に刻む男の生活

お高いんでしょ?について
まず気になる費用からお話します。

今回の航空機代、宿泊代は旅作で選択しました。
出発の約1か月前、9月7日に下記内容で予約しました。

1日目の早朝から出発し、直行便で朝から石垣島で遊び、3日目は出来るだけ遅く夕方に出発する為に沖縄乗り継ぎです。

往復航空機代と2泊分の宿泊費用を合わせて…60,100円!
海外旅行に比べたらかなりお安いかなぁ~と。

ちなみにホテルのランクを下げれば 43,600円から選べました

今回は現金ではなくANAコインを使ったのですが、これはマイルから移行したもの。
実際に使ったマイルは…約50,000マイルです
(50,000ANAマイレージ→移行特典1.2倍→60,000ANAコイン)

この50,000マイルはアメックスのポイントを使っていますので、現金未使用!
以前の記事でお話した通りクレジットカードのポイント有効活用です。
ポイントって大事だなぁと。

その他レンタルバイクは、3日間で18,500円
(オリックスレンタカーなら3日間で11,000円)
ダイビングが17,000円位
羽田空港駐車料金4,500円(自動車)
後は食費とガソリン代とお土産代ぐらいかな?
毎食 後述の「ばんやファーム」さんでカレーなら1食500円!

この金額で海外リゾートのような体験と日本の安心感を両立して思い出作りができます。

現地での交流について
ブログを書いている以上、記事の事も考えながら旅をしていました。
3日目に伺った「ばんやファーム」さんの記事を書きましたが、こちらもブログをされていたようで帰宅後に調べたら 善 について触れていてくれていました。

ブロガーとしての交流もできて(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
相当 にんじんしりしりに飢えていたのがバレていました。

他にライダーとのLINE交換もして交流は欠かさないようにしました。

旅行のトラブルについて
レンタバイクのトラブルは1日目の記事に書いた通りですが、一番ヒヤッとしたことがありました。
それは帰りの事。

休日ギリギリまで石垣島に居るため、沖縄乗り継ぎ便を選択しましたが…
空港でチェックインするとANAのグランドさんがサラッと…
「使用機の到着が遅れていますので、乗継便に乗れないかもしれません。」

ヤッター!石垣島に1分でも長く居れる⤴
とは思いませんよ!翌日の9時からまた仕事だからね!

グランドさんが言うには…
「遅れの原因は混雑による管制の問題で、ANAにとって不可抗力の為、沖縄のホテル代のお支払いもありません。どのぐらい遅れるかは不明で、今の時点では乗り継げるかも不明です。」
平たく言うとANAのせいじゃないから協力できんのよ。との事。(´;ω;`)

そりゃギリギリの航空機予約したのは僕だけどさぁ⤵
どうしよ どうしよ(-"-;A ...アセアセ
プランBを考えていなかった。調べよう!

Plan B JALで石垣島から羽田まで直行便に乗る! 66,690円追加
Plan C とりあえず那覇まで行って、ギリ間に合うJAL便に乗る! 46,090円追加

Plan D 何でもいいから本州にいって後は電車TAXIで何とかするよ! いっぱい追加
Plan E プライベートジェットチャーター! 数百万追加

なるほど帰ることはできる。
マイレージ無駄になるけど最悪PlanC だな!
JAL那覇→羽田便予約!(予約しても手続しなければ無料)

結果、予定の便で乗り継ぎが間に合い、追加出費無し。
きっとキムタクか堤真一みたいな熱いパイロットがいたのでしょう。
「あおい~ す~いへいせんを~♪」
今回の旅行で一番のサプライズでした。(´▽`) ホッ

日焼けについて
まぁ真夏と同じなので、メチャメチャ焼けました。
ただ、お仕事の都合上あんまり焼けているとイメージがよくない…
自由人がバレちゃダメ。
でも先方から真っ先に「焼けてますねぇ」と言われまくってます。

「初めて日サロに行きました。日サロ石垣すごく焼けますよ」
と言ってサラッとかわしています。

お肉について
観光客向けの石垣牛専門店は飛騨牛以上の値段がしたのであきらめました。
ところがこのブログに、セレクトショップELPISさんから貴重な情報を頂戴しました!
「八重山食研」が安いと!
でも、コメントを拝見したのが帰りの空港内…おしい…
石垣島にハマったので次回リベンジしますけどねっ

お礼にリブログ!

パラコードカッコイイ!
ミリタリー好きにはたまらないね!

マンタについて
2日目に行ったダイビングですが、マンタを見るツアーでした
マンタの写真なんてなかったですね…
はい、うねりが強くってマンタポイントまで行けませんでした。

ところがね、3日目に にんじんしりしり を食べて旅の余韻に浸っていると、
ダイビングで一緒だった女の子からLINE電話が…

「今日のダイビング最高でしたよ!マンタに会えました!3mの大きいの!」
なんてハシャグもんだから、
「…すごいじゃない!よかったよ!頑張った甲斐があったね!」

男らしく言ったさ!

でもね、心の中では
「俺の方が経験あるのにマンタに会った事ないよ(´;ω;`)。良いな~」
と女々しい考えを持っていたとさ…

LINE♪~

「…マジか…(ノ゜⊿゜)ノ」

日本最南端ツーリングについて
ANAの旅作で石垣島を選んだのは、日本最南端ツーリングをするつもりでした。
でもね石垣島に着いてから、そこが最南端ツーリングの目的地じゃ無いと知りました。

バイクで行ける日本最南端は波照間島…
波照間島にもレンタルバイク屋さんはありますがスクーターまで。いやだ!
バイクで行くには石垣島でバイクを借りてフェリーで移動です。

バイクを乗せる場合、高速フェリーは使えず片道2時間で1日1往復の貨客フェリーで行くことは可能。しかし天候により戻れない…
悩んだ末挫折しました。

波照間島に行かないと、日本中廻ったとは言えない!
最北端を目指して青森で終わるのと同じかなぁ…

余裕がある日にリベンジしたいなぁ…自分のバイクで来るか?方法ないけど…

投網のおじちゃんについて
海岸に居ると投網漁のおじちゃんを見かけました。
投網がパァ~っと花開いたカッコいい写真を撮ろうとカメラを構えましたよ。

ところが、おじちゃん微動だにせず…
カメラを構えた以上こっちも動けない…じっと待つこと15分…
動きがありました!

アセって完全にタイミングを逃しました…
連写モードにしておけばよかった…

すったもんだ あっても石垣島は魅力的…というお話。