善を名に刻む男の生活

生まれ持って善を名に刻む宿命を背負った男の生活を紹介しようかなぁ~っと
2016年7月再スタート
でも、毎日は更新しないと思います…
(@ZEN_DDS_PhD) Twitter 旧バイクブログ

バイクが上手になる方法

皆さん、バイクのテクニックを磨くために色々なことをしていると思います。


スクールで練習したり、上手な人の後ろで勉強したり、一人で色々行ってみたり…


ここで僕のお勧めする?短期上達法をお教えします。
また よゐこ と ビギナー はマネしないでね。


題して 短期集中命崖練習法!


用意するのは、コケても仕方ないと諦められるバイクとヤル気(と命)


まず、岐阜県飛騨市河合町角川の国道360号線から国道471号線に入ります。

これ、国道です…3回目の挑戦かな?VFRでは初!


1車線のみで、道の真ん中は綺麗でツルツルのコケが生え、乗るとタイヤの方向よりも低い方にズリズリ滑ります。
急な登りの細いヘアピンカーブも無数にあります。パイロン要らず


いわゆる「酷道」!


気軽なところでは写真を撮れますが、大変な道が60km以上続きます。


本当はまっすぐ県道を行くと近いはずなのに、通行止め…
実はまっすぐ行った方が もっと険道だけど…
詳しくは「富山県道59号線」で検索してください。
ミステリーが待っているかも…


ガードレールはほぼ無く街灯は皆無。夜に走るとおそらく3回は崖に落っこちます。


何カ所も山からの水で川ができ、崖方向へ流されることもあります。


あと、生きたヘビさんと3回お会いしました。



細いガタガタ道を見てテンション上がるひと向け。1車線だから対向車に気を付けて。
たった60km走るだけで、先の道の路面抵抗読み、バランス、加減速タイミング、トラクションのかけ方、(場合によりスタックからの抜け方と引き起こし)の練習が効率よく行えます。
ゴールした時の達成感があり、スタート時よりも上手くなったと実感できます。
(体験談は個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。)


若いうちに険しい道を自ら選んだ方が年をとって楽できるかも…というお話