善を名に刻む男の生活

生まれ持って善を名に刻む宿命を背負った男の生活を紹介しようかなぁ~っと
2016年7月再スタート
でも、毎日は更新しないと思います…
(@ZEN_DDS_PhD) Twitter 旧バイクブログ

USB充電をスマートに

普段リビングのコンセントから、スマホやデジカメ等の充電を行っていますが、お客さんが来た時の見栄えが気になります。

グチャグチャっとね…


外せばよくある

こんな感じのコンセント。


今日はこれをスマートに解決します。


まずは…

電気工事士の国家試験に合格します…
本職とは全く関係ないのですが…4年前に全LED化させるのに取りましたよ。


実はこれって重要で、電気工事の内、コンセントの付け替えなどは単純です。
部品はホームセンターなどにも売っていて、誰でもできる環境ですが、万が一火災が起きた時、素人工事が原因だと疑わしい場合火災保険がおりません。
それほど難しい国家資格でもないのでチャレンジしてみては?


それは面倒くさい!という方はお近くの電気屋さんまで。


古いパネルを外します。


コンセントアッシも外します。


スイッチボックスも外します。


2個口のスイッチボックスを用意し、

それに合わせて石膏ボードに穴あけし、

埋め込みます。


今回のポイントがこれ!USBコンセントアッシ
(WTF14724W 埋込充電用USBコンセント)

パナソニック (ES・電工) WTF14724W ウメコミ・USBコンセント2+Sコンセント
パナソニック (ES・電工) WTF14724W ウメコミ・USBコンセント2+Sコンセント
パナソニック (ES・電工)
家電&カメラ


通線して、逆の手順で固定し、新しいパネルを付けると…


ものすごくスマート!


当たり前ですがスマホも問題なく充電されます。


住宅設備も時代とともに変わるね…というお話