善を名に刻む男の生活

生まれ持って善を名に刻む宿命を背負った男の生活を紹介しようかなぁ~っと
2016年7月再スタート
でも、毎日は更新しないと思います…
(@ZEN_DDS_PhD) Twitter 旧バイクブログ

Eye-Fiって

旅から帰って一々デジカメからSDカード抜くのは面倒くさい!なんて言う方…


普段使いのデジカメ オリンパス社製TG-4がEye-Fiに対応しているので、早速Eye-Fiカードを使ってみました。


Eye-Fiとはデジカメ記録媒体のSDカードにWi-Fi機能をミックスした製品です。


購入したのは eyefi mobi PRO 16GB。

ワイヤレスSDHCカード Eyefi Mobi Pro(アイファイ モビプロ) 16GB Class10 WiFi内蔵
ワイヤレスSDHCカード Eyefi Mobi Pro(アイファイ モビプロ) 16GB Class10 WiFi内蔵
Eye-Fi Japan
2016-01-15
家電&カメラ


何が便利かというと、お外でいろいろ写真を撮った後、自宅のWi-Fi環境で電源を入れると、自動的に自宅のWi-Fiルーターを経由しPCを通してネットワークストレージにバックアップをしてくれる所。


他社のWi-Fi機能付きSDカードは、他の機器からSDカードを読みに行く必要がありますが、本家は自動転送が売り!


いちいちケーブルを繋いだり、SDカードを出して読み込まなくてもOK!


実際に家に帰ってデジカメの電源を入れると、PC経由で…

こんな画面が立ち上がって、写真も動画も勝手に転送してくれます。


クラウドに自動バックアップを行う事も可能で、貴重な写真を失うリスクが減ります。
自宅には24時間稼働のサーバーがあるので、そこに指定ソフトウェアを入れるだけ。
そんなの無くっても、デジカメと普段使いのPCの電源が同時に入ればOK。


バックアップされている安心感で、古いデータはパカパカ消去できます。


写真のデータは大切にね…というお話