善を名に刻む男の生活

生まれ持って善を名に刻む宿命を背負った男の生活を紹介しようかなぁ~っと
2016年7月再スタート
でも、毎日は更新しないと思います…
(@ZEN_DDS_PhD) Twitter 旧バイクブログ

夏休みツーリング⑦帰宅

琵琶湖に朝が来た!

という事で、まだ5時ですけどテントを片付けます。
だいたいの道の駅は職員の出勤が6時位なので、その前にね。


せっかくなら琵琶湖の畔でとも思いましたが、夜の設営は水没が怖いので…


神戸牛が欲しかったんですがGETできなかったので、近江牛に変更。
道の駅「草津」で買う気でいます。
うだうだしていると、職員が話しかけてくれたので聞いてみました。


「ここも6時出社なんですね。今日近江牛入ります?」
「9時から開店だけど、最初は昨日の残りスタート。新しいのは10時に届きます。」
「ありがとうございます。10時にまた伺います。」


という事で、貴重な情報ゲット!
時間があるので他の道の駅や琵琶湖部分観光をしちゃいます。


まずは道の駅「アグリの郷りっとう」です。
まだ開いていない…


じゃ、琵琶湖廻ろ~!

琵琶湖1周200kmて…
1周は辛いので先っちょだけ、先っちょだけなら良いでしょ?
という事で廻ってみます。


お、中国地方に引き続きまた橋を見つけました!


琵琶湖大橋、通行料100円だけ。渡っちゃいます。


橋のふもとには道の駅「びわ湖大橋米プラザ」があります。


一応近江牛を確認。ありましたが、すき焼き用のみ。焼き肉がしたい!
道の駅「草津」に戻ります。


ところがさすが琵琶湖!湖沿いに戻るだけで40km走りました。


で、入荷してましたよ!近江牛!


お土産を買いまくります。

やるな!道の駅「草津」


さぁ帰りましょう。しばらくは琵琶湖沿いを走ります。

本当に湖?という景色です。


途中道の駅「近江母の郷」に行きました。


なぜ善は道の駅ばっかり行くんだ?と思います?
実はね、HondaDreamの企画で道の駅スタンプラリーがあるんです。
100か所集めるとHondaのキャップがもらえます。

ちょうど100か所達成!
本当はもっと行っているけど、スタンプ押し忘れが多い。


14時の段階で、まだ自宅まで450km残っています。
そろそろ真剣に帰らなければ…


名古屋を経由して中央道で埼玉を目指しますが、恵那峡SAを超えたあたりで…

またもや激しい雷雨


今回のツーリングで5回目ぐらいかな?
経験上止むのを待つよりも、早く走って抜けた方が良い!


と思ったら、中央道の終わりまでピカゴロ豪雨は続きました。
雷平原を走っていると、乗用車より高さがあるバイクはちょっと怖い。
慰め程度に身を縮めて走行します。(;人;) オ・ネ・ガ・イ 雷落ちないで!


レインウェアを持参していましたが今回のツーリングでは1回も使いません。


実はレインウェア…青なんです…
白いバイクに白いサイドパニア、白ヘルメットに白ベストエアバッグ…
これに青を着ると、某公務員バイクに寄り過ぎちゃいます。
目立つし、濡れた方が気持ちいいという事でそのままメッシュジャケットで走りました。


談合坂SAまで来ると「もう少しだぁ!」と安堵します。


自宅到着がほぼ21時
さすがに疲れました…


今回の総走行距離、2780km
そりゃお尻痛いわけだ…


日本最北端、北海道の宗谷岬から九州本島の最南端、鹿児島県の佐多岬までが2772kmなので、列島縦断距離に匹敵してました。


じゃ、実際する?と言われれば行って帰って倍なので無理っすね。お尻がもたない。


あ~中国・四国地方楽しかった。またいつか行こう!