善を名に刻む男の生活

生まれ持って善を名に刻む宿命を背負った男の生活を紹介しようかなぁ~っと
2016年7月再スタート
でも、毎日は更新しないと思います…
(@ZEN_DDS_PhD) Twitter 旧バイクブログ

夏休みツーリング⑤四国

ツーリング3日目の今日は福山市を朝6時半に出発…のはずが…

すいません四方囲まれて出れねっす…のトラブル。


下道で井原市を抜け、倉敷市へ向かい、瀬戸大橋を渡りました。
道の駅「瀬戸大橋記念公園」で一休みして、海岸線の景色を楽しみながら走行。


道の駅「源平の里むれ」でブランチです。

海鮮食堂じゃこや の天丼五剣山を頂きました。
はまちのづけ丼も大人気でこれも羨ましい位おいしそう。
でも、この天丼の大きさ、なかなかの強敵です。
ご飯は食べられませんでした。じゃ天ぷらだけ頼めよ!って感じ


まぁ暑くってね、気温は34℃以上。ちょいちょい道の駅で休みます。
ここは道の駅「津田の松原」


暑すぎて山道にルート変更し、道の駅「どなり」を経由して目的地を目指します。


目的地って?


徳島ラーメン東大 大通本店です。


大学院の後輩が徳島出身で、四国に行ったらラーメン東大に行った方が良いと言われていました。
しかもなぜ本店を狙うかというと…
見つけてしまったのです…福山市で…支店を…


夏休み前から考えていたのに福山市で食べてしまうと、四国に行く意味が薄れてしまう…


さてこの徳島ラーメンsince1999なのですが、ここが発祥!
30分以上並んで入りました。
カウンターにつくと

使いたい放題の生卵がいっぱい置いてあります。


こってりラーメンの味玉肉増しです。もう生卵入れてますけど…


ストレート麺ですがスープが濃厚でよく味が絡みます。
焼き肉がトッピングされているイメージですが、これもよく合います。
おデートでも良いラーメン屋さんですね。


さ、目的も達成したし帰りますが、関東には台風が来ているのでまだ帰りません。
また瀬戸大橋を通るのも寂しい。
折角なので「徳島自動車道」「松山自動車道」を通って四国を横切り、
「しまなみ海道」フルコースを制覇しました。


が途中また雷雨にあい、しまなみ海道走行は真夜中…
真っ暗で写真もなければ景色も見えず…
またいつかリベンジです。


さて、寝床ですが2泊した福山市のビジネスホテル。
預けていた荷物を取りに行ったら「今夜はどうするの?」と心配してくれます。
「そろそろ野宿を」と言ったら、「サービス品いっぱい付けるから、もう一泊していきませんか?」
まじで?良いっすか?という事で福山市に3連泊となりました。
井原市と福山市は僕にやさしい地域だ~ヽ(`○´)/と気づきました。


またベッドで寝れる…
(*´○`*)あ(*´ー`*)い(*´△`*)う(*´0`*)え(*´◇`*)ノ~おやすみ♪