善を名に刻む男の生活

生まれ持って善を名に刻む宿命を背負った男の生活を紹介しようかなぁ~っと
2016年7月再スタート
でも、毎日は更新しないと思います…
(@ZEN_DDS_PhD) Twitter 旧バイクブログ

夏休みツーリング④広島

朝から福山を出て広島を目指します。


ホテルは朝食が付かないので、Lawsonのサラダチキン。


まず目指すは福山市の道の駅「アリストぬまくま」です。

お魚がメインの市場的な存在でした。
次の道の駅に行こうと思ったら、地元のおばちゃま3人組が話しかけてきます…


「大宮ナンバーって埼玉の?」
「はい。昨日890kmかけて来ました」
「福山に来たなら鞆の浦にもう行った?」
「どこですか?」
「ここ出て左行くと鞆の浦。行った方がいいよ。」
「ありがとうございます」(標準語化)


と言われた以上向かいます。
途中ものすごく細い路地を通らないといけませんが…

着きました。
そこからの景色は…

この辺の特徴である島・海・島・海です。
何もない水平線と違う景色に不思議さを覚えます。


で、次の道の駅を目指します。
途中、海岸線を走っていると…


橋がある!行かねば!


という事で、

渡ってみました。田島というらしいです。
折角なので海岸線に沿って走ります。
海岸線道路は島を8の字に走っていて、半分回りました。
すごく気持ちいい道路で、クネクネしながら景色を楽しめます。


でもね、

途中、夜に来たら知らずに海に落っこちそうな所もあるので要注意です。


あのくの字の橋、なんていう名前だろう…

これが内海大橋だったのかぁ!


さ、次に因島を目指しますが…

ナビ通りいくと、本当に大丈夫か?な道に誘われます。


尾道大橋を渡って向島へ。


さらに

しまなみ海道に入り、

因島大橋を渡って到着。
また島を適当に走ります。すると…


CMで見たことある名前が…健康に良いやつじゃなかったっけ…

この前誕生日だったかぁちゃんにおみやげ買うか…
万田びっくりファーム…健康食品って高いっすね!びっくり!
一応買って次に行きます。


道の駅「みはら神明の里」
お腹がすいたので、お昼ご飯にします。

昆布味のきゅうりとスイカ1/4です。


ここは景色が一味違います。
島・海に加えて大工場といった雰囲気です。


さ、つぎに行きましょう。

と思ったら道路崩落で通行止め…
この前ニュースになった大雨ですかね。大変ですね。


道の駅「たけはら」到着。これと言って…
あ、でも竹原市はマッサンの広島の舞台ですね。


いよいよ広島を目指します。

広島について早々、カッコいい軌道敷を見ました。


バイクで広島に行くと、あまり止める場所がないですね…
公園内に止めているバイクを結構見ましたが、その勇気が出ない…


写真だけ撮って広島を出ました。
8月15日にここにいるという事になんか重みを感じます。


台風が近づいてきているとニュースがありました。
ここまで来たら、山口超えて北九州に一歩だけ、と考えましたが帰れないのは困ります。


今回のツーリング Go WEST計画は広島までとします。


昨日泊まったホテルがリーズナブルだったので、また福山に戻ります。
そうすると…

花火大会やってました。
凄い渋滞なので、遠望まで。
ホテルに戻り明日に備えます。


(-o-;) お(^◇^;)や(◎。◎;)す(T0T) み・・・