善を名に刻む男の生活

生まれ持って善を名に刻む宿命を背負った男の生活を紹介しようかなぁ~っと
2016年7月再スタート
でも、毎日は更新しないと思います…
(@ZEN_DDS_PhD) Twitter 旧バイクブログ

石垣島ツーリング③

1日目・2日目は天気が不安定でしたが、今日もかな…


最終日は朝6時スタート


朝食はヘルシーにお豆腐から。


豆腐の比嘉。早朝からテーブルはいっぱい。


ゆし豆腐セット大盛。目玉焼きはオプション。


定番のあ~ん♡。お味噌味にしました。


お腹を満たしたらいざ出発。今日のメインは石垣島ツーリングです。


まず児童公園から石垣島を北上してゆきます。
詳しい場所は写真をクリックしてください。


琉球観音崎灯台ぐらいまでは遠浅。


御神崎まで来ました。
ここの沖では昭和27年に行方不明者33人の海難事故があり、慰霊の地となっています。


穏やかな海岸をイメージする石垣島の中では珍しく荒々しい波が見られます。


サスペンスドラマの最後か映画のオープニングか…


ここの海岸は干潮になると凄いらしいです。
気になる方は写真をクリック。


石垣島ってどこをとっても絵になる。


石垣島の海岸には不思議な形の岩が多い…


ヤルキマン・マングローブ!うそだよっ
吹通川のヒルギ群落です。
マングローブってガニマタで踏ん張っているみたいで何かカッコいい。


この周囲には、

水面を飛び跳ねる謎の魚や、片腕がBIGなカニがうじゃうじゃ…


さ、次に行きます。


気になる看板が…

海に抜ける 日本でも珍しい!サビチ鍾乳洞


何か表現が微妙です。唯一とかじゃなくって…


自然観光で1250円…そんなにすごいのか?


普通の鍾乳洞かなぁ~と…


おぉ!確かに洞窟を抜けると、そこは海だった!

干潮の内に通らないと塞がれちゃう!良い時間に来た!


メインはここです。神秘的というか不思議というか…


ヤバい!帰り道が無くなりつつある!


急いで移動!


またまた雄大な景色の所に来ました!


ここはね、

石垣島最北端、平久保崎です。


本当は日本最南端にバイクで行きたかったんです。
石垣島にあると思ってきたんですが、違ったんでとりあえず。
でも達成感はしっかりあります。


ほぼ石垣島のてっぺんまで来たのであとは帰り。


帰りは帰りで絶景を探しますよ。


今回のツーリングで一番好きな景色です。
1時間ぐらい見とれていました…


ボロボロでエンジンが咳き込みながら走るレンタバイクだったけど…
良い景色を一杯見せてくれてありがとう!
ポンコツって言ってごめんなさい。
良い相棒だったよ!


さて、まだ石垣島でやり残したことがあります。


「にんじんしりしり」を食べてみたい!


探しながら走りますが、途中の食堂のメニューにない!
5店舗位回りましたけどない!


走っているうちに「ばんやファーム」さんにきました。
にんじんしりしりあるかな~


にんじんしりしり、やっぱりないなぁ…
カレー500円!学食より良心的!
自家農園のジュースが最大の売りだねっ
んん?ホットドックの下にホットック…


ほっとっく???なにそれ?


くるみとシナモンが入ったつぶあんのおやき…
おやき=ほっとっく?


地域によって名前が全然違う…ぴあさんも疑問を感じていたなぁ


食べてみよう!


パパイヤジュースとともに…癖になるほど美味しい😋


店員さんがね「このお店の上に巨大ガジュマルがあるよ」というのです。
ガジュマルってなんだ??と思いながら行ってみます。
歩きでしか行けないんだって。


食べた分、消費しないとね。
ちょっとした お散歩だね。


家族で来るのかな?何かチョロイ雰囲気?


「ゆるやかな道は左の方から」…
ゆるやかな道を行ったら読者は納得しないでしょ?
ゆるやかじゃ無い方を行きましょう!


ん?思いのほか厳しいぞ?結構本気じゃないか!


順路………どれ?ジャングルしかありませんが…


これが「がじゅまる」!


確かに巨木!登った甲斐あり!

マイナスイオンと自然のパワーをもらいましょう!
虫よけを持っていれば尚最高。


どんどん移動しましょう!


10月だというのにセミの声の中走ります!


ダム好きの読者の為に「底原ダム」です。
ダムカードは貰っちゃうとコレクションが始まりそうなので無し。


石垣島は海だけじゃないんです。山からの景色も綺麗。
借りたバイクで容赦なく峠を上ります。


道は滑りっぱなし。レンタバイクは大事にね!


バンナスカイラインを上って「エメラルドの海を見る展望台」へ
石垣の市街地が一望できます。


これで石垣島を一通り走った感じです。


やり遂げた!もう思い残すことはない…


あれ?何か忘れている気が…


あっ!にんじんしりしり!
探し回ります。


結局ね…


お惣菜屋さんを見つけました。


あったよ~(´;ω;`) 全部入れたった…


折角だから石垣島らしいところでいただきます。
大浜海岸でお食事!サラダとチャンプルーもね。


今度こそ やり遂げた。本当に満足した3日間だった…
もう一度思い返しながら…


最後の あ~ん♡
帰りたくないよぉ(´;ω;`)


あまりの別世界に浸ると現実が辛い…というお話。