善を名に刻む男の生活

生まれ持って善を名に刻む宿命を背負った男の生活を紹介しようかなぁ~っと
2016年7月再スタート
でも、毎日は更新しないと思います…
(@ZEN_DDS_PhD) Twitter 旧バイクブログ

九谷焼はいかが?

6月に石川県に行ったとき、九谷焼体験をしてきました。


体験したのは形を作る所までで、乾燥と塗りと焼きは日帰りだったのでやってません。


放置すること3カ月…しびれを切らせたのか、その後の工程を終わらせてくれました。
で、受け取りましたよ。


正直、すっかり忘れていました。


当時は周りと同じものを作ってもつまらない!
一目で自分が作った物だと分かるようにしなければと…


九谷焼といえば350年の歴史を持ち、石川県の良質な粘土を生かした
品位・風格を持つ陶磁器で、豪華な色調と絵柄が特徴です。



それでは ご覧ください。善 による九谷焼です。



九谷焼だというのに色を一切使わない斬新さ

ろくろを使った無駄のない回転体の良さを全く無視した でっぱり

素晴らしい…


では、細部を覗いてみましょう。

ろくろで余った粘土を無駄なく使うため、コブラの取っ手をあしらう親切さ


ワンポイントに死ぬほど美味しい飲み物を連想させる艶やかな頭蓋骨


飲むにつれ その姿を露わにし 歯が抜けたかと勘違いさせるオブジェ
歯に見える?


九谷焼になんと言うことを…


自信を持って お客様を もてなそう。九谷焼だと…


製作過程はこちら

すいません…旧ブログのカラーに戻っちゃいました…


ナチュラルに白い目で見られることもある…というお話