善を名に刻む男の生活

生まれ持って善を名に刻む宿命を背負った男の生活を紹介しようかなぁ~っと
2016年7月再スタート
でも、毎日は更新しないと思います…
(@ZEN_DDS_PhD) Twitter 旧バイクブログ

ガラスコーティング

僕ね、ガラスコーティング好きなんですよ。


普通は車やバイクのボディが対象ですけど、それ以外にもしちゃいます。


例えばバイクのスクリーンやヘルメット、シールドなどです。


一昔前までは、CR-1 Personalというのが楽ちんで使っていました。

シーアールワン(CR-1) CR-1 PERSONAL ガラスコーティングキット 40ml [HTRC3]
シーアールワン(CR-1) CR-1 PERSONAL ガラスコーティングキット 40ml [HTRC3]
シーアールワン(CR-1)
2013-09-03
カー・バイク用品

この商品は簡単で速い!が良いのですが、何となく被膜が薄い気がしました。


現在では時間がかかるが、被膜が強く感じるAQUADROP PREMIUMを使用しています。

5年持続 硬化ガラスコーティング剤 AQUADROP GLASS COAT PREMIUM クロススポンジセット 普通車 小ミニバン用
5年持続 硬化ガラスコーティング剤 AQUADROP GLASS COAT PREMIUM クロススポンジセット 普通車 小ミニバン用
AQUADROP COATING FACTORY
カー・バイク用品

シールドやスクリーンはアクリルやポリカーボネートですが、傷がつきやすいんです。
そこでガラスコートをすると傷がつきづらく感じます。
さらに、ガラス用水弾き剤が使えています。


透明樹脂対応の水弾き剤も使っていましたが、やはり効果と持続時間が弱い。


ではガラスコーティングをしていきましょう。
用意するのはこれ

AQUADROP PREMIUM ものすごく安い!


そして新品のヘルメットシールド
スクリーンもシールドも買って開封後すぐにコーティングしちゃいます。


余計な脂がつかないようにグローブをして、裏表ともスポンジで塗ります。


そして直ちにマイクロファイバークロスで拭き取り、2時間放置します。
これを2回繰り返した後、4日ほど放置します。


この段階でかなりの水弾き効果があるのですが、さらに水弾き剤を使います。


ガラス用水弾き剤 ガラコ!(別にどの銘柄でもいいですが…)


通法に従いぬりぬり。


乾いたらマイクロファイバークロスで拭き取ります。


抜群の水弾き効果が得られます。
(体験談は個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。)


ヘルメットにワイパーが付いていない方 こんなのどう?…というお話